wiiでの閲覧がしやすくなりました。

Nintendo wii のoperaでこのブログを見やすくしました。
具体的にはwii.jsでブラウザを判定して
bodyのフォントサイズを21pxにしています。
このブログのTOPにある黄色いバーを触るとテキストを拡大縮小できるようにしていたのですが、
wiiでは文字が大きくなるものの字間が変わらず文字が重なってしまっていました。
(リロードすればうまく表示できるのですが…)なので文字サイズを固定しました。
それから、会社サイトのTOPにあるFlashムービーをwiiでも閲覧できるようにしました。
wiiのflash playerはver8のムービーを再生できなかったので
ver7のムービーを用意して対応しました。
wiiはフォントにLCフォントをつかっていて(確か外箱にロゴがついてたような)
訂正:LCフォントを使っているのはDSの方でした。
wiiはシステムフォントに株式会社フォントワークスジャパンのフォントを使っているそうです。
パソコンと比べると1行に入る文字数が少ないようで改行位置がずれしまっていました。
flashでテキストエリアの設定をデバイスフォントにしている場合注意が必要です。
参考:インターネットチャンネルの仕様

コメントを残す

