なぜ80番ポートを使っちゃうんですかSkypeさん…

LinuxだけではなくWindowsでもPHP+MySQL開発環境を動かしてみようとふと思いつき、
一度試してみようと思っていた VertrigoServ をWindowsXpにインストールしてみた。
ボタン一発インストールで Apache・PHP・MySQL その他いろいろ入っちゃう優れもの。
今回のインスコ結果は
* Apache 2.0.63
* PHP 5.2.6
* Mysql 5.0.51b
* Smarty 2.6.19
* SQLite 3.5.9
* PhpMyAdmin 2.11.7
* SQLiteManager 1.2.0
* ZendOptimizer 3.3.3
こんな感じ。
さてわくわくしつつ起動してみると、
Apacheエラー

いきなりそれですか_| ̄|○

ポート80が塞がってるというのが問題っぽいけど、IISはこないだ無効にしたばっかりだし、いったい他に何が???
と首を傾げつつ、とりあえず
netstat -abn
で調べてみる。すると一行目に、
0.0.0.0:80[Skype.exe]

…スカイプさんですか

どうもSkypeは80番ポートを使いたがるようだ。
問題はこのへんなのか。
なんにせよスタートアップで起きるSkypeががっつり80を塞いでしまうのでは、
Apacheには勝ち目がない。
解決策はスカイプの設定で。
すかいぷせってい
こんなとこにデフォルトでチェック入れとかないでくださいよほんと…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中