Outlook(2007)でHTMLメールが崩れる件の対処方法

Outlook2007でHTMLメールが崩れる症状があり困っていました。

Vistaパソコンに添付されているOfficeスイートOutlook2007ですが、このメーラ
で受信されたHTML(文字を装飾しているメール)本文はかなり体裁が崩れ、見る
も哀れな状態になります。
これは、Outlook2007から、IEのHTML表示の体裁を整えるエンジンを使用せず、
Office内のWordの表示を利用しているからです。 WordはHTML形式の文書をむ
ちゃくちゃにすることで有名です。これはOutlook2007の根本的な設計にかかる
ため、今後パッチが当てられたり修正されることはなさそうです。どうしても
HTMLメールをきれいに表示させたい場合、Outlook2007を使わないほうが無難で
しょう。
http://www.terra-system.jp/win/2007/05/vistaoutlook2007html.html

いろいろ調べたところ条件付コメントでいけるみたいです。
全部画像のHTMLメールなら
<!–[if gte mso 10]>
<style>
body{ font-size:1px;}
</style>
<![endif]–>
でOK。
各エレメントにスタイルを指定したいなら
こちらのエントリが参考になります。
メールクライアントごとのCSSサポート状況の解説とチートシート | コリス
なお使えるHTMLタグも制限されるようなので普段業務でDreamweaverを使っていれば
Download details: 2007 Office System Tool: Outlook HTML and CSS Validator
からWordMailSupportMacromedia.msiをイントールするとターゲットブラウザチェックでWord2007が選べるようになります。

広告

Outlook(2007)でHTMLメールが崩れる件の対処方法」への1件のフィードバック

  1. 社内のメルマガ担当から相談されて困っているところ、すごく助かりました!
    ありがとうございます。
    こちらのバグは、widthで指定した幅が効かないということで・・・
    tableにするか、なんかします。
    ドリ使ってるので
    WordMailSupportMacromedia.msi も入れてみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中